2011年10月13日木曜日

既になされた予備費の支出等

予備費の支出について事後に国会の承諾を得られない場合でも、既になされた支出は、有効であるか。

すべて予備費の支出については、内閣は、事後に国会の承諾を得なければならない。憲法第87条2。

たとえ、事後に承諾が得られないとしても、内閣の責任で支出したものであり、当該支出の効力に影響を与えるものではない。尤も、斯くの如き場合は内閣の政治責任が問われる。

国会の議決を得た予備費の支出は内閣の責任においてなされ、内閣は、すべての予備費の支出について、事後に国会に報告する義務を負う

法律で国費の支出を要する行為が定められている場合であっても、それらの行為に伴って国費を支出するには、国会の議決に基づくことを必要とする。

参議院の緊急集会

参議院の緊急集会において採られた措置は、臨時のものであって、次の国会開会の後10日以内に、衆議院の同意が得られないときは、それらの措置は決定の時にさかのぼってその効力を失う。

緊急集会において採られた措置は、臨時のものであって、次の国会開会の後10日以内に、衆議院の同意がない場合には、その効力を失う。憲法第54条3 項。

効力を失うとは、将来効を意味すると解される。以前になされた行為の効力までは、否定しない。

2011年10月11日火曜日

字幕【テキサス親父】日本を侮辱するシー・シェパードへ親父の雷

2011年も、調査捕鯨を継続する事を決めた日本国政府は、エスコート船を付ける決定をし、今年の調査捕鯨へ望む事を発表した。

シー・シェパードのワトソン容疑者は、「100人のボランティアの命をもいとわない。日本の調査捕鯨をボランティアの命を掛けて妨害をする」と嘯き、キャンペーン名を「神風」と公言した。

神風という言葉を日本の調査捕鯨を妨害するキャンペーン名に使用したシー・シェパードに対して、「日本を侮辱する行為だ!」とテキサス親父が激怒。

テキサス親父日本事務局:http://texas-daddy.com/

テキサス親父日本事務局スタッフブログ:http://staff.texas-daddy.com/元動画

2011年10月9日日曜日

西村真悟 「驚くべき劣化、化石頭をみた」

あまりにも馬鹿馬鹿しい発言を残して、さっさと入院した小沢一郎氏の件に関し、当初はあほらしくて何も言うまいと思った。 しかし、やはり言っておこうと思い直した。

総理大臣になった野田氏の「ドジョウ」といい、この度の小沢氏の記者会見といい、ことごとく、日本国内の狭い封鎖社会を想定した甘えた発言であり、日本が存在する国際社会を意識していないからである。

ドジョウとは、英語、フランス語、ドイツ語またロシア語など、少なくともサミット参加国では、何と訳すのだろうか。そして、各国ではどういうイメージをもった魚なのか。これを知った上で、野田氏は自らを「ドジョウ」になぞらえたのか。